テレビで紹介

まちかど情報室7/1の便利でユニークアイデア老眼鏡

投稿日:2015年7月1日 更新日:

便利でユニークアイデア老眼鏡

 2015年7月1日NHKで放送の情報番組「おはよう日本」の中の「まちかど情報室」で紹介された「便利でユニークアイデア老眼鏡」の情報です。
 老眼鏡を便利に使えるアイデアを集めてみたそう。



Sponsored Link

レンズの位置調節できます

 パットがスライドできてレンズの高さが変えられるメガネは、ハセガワ・ビコーの「遠近 Vパッド」でした。

 こちらもおすすめ。
 「和真メガネ(わしんめがね)」の「全視界メガネ」も手で持ち上げるだけで独自開発の「マグネットパッド(鼻あて)」が上下して、フレームが6ミリ上下します。

詳細はこちら→和真メガネ「全視界メガネ」

首にかけられます

 使わない時は首にかけておける老眼鏡は、通販サイトの楽天でも一番人気の「 Bayline(ベイライン)の『neck readersネックリーダーズ』」です。

 通常のメガネよりツルが3センチほど長くなっており、首にかけやすい形状になっています。下を向いても落ちることもなく、つけたりはずたりしやすいように、ツルの根本はバネになっています。

 こちらもおすすめ!
 ネックリーダーズと同じく「首掛け」というコンセプトの老眼鏡ですが、こちらは首の後ろの部分がつながっていて、レンズの中心部分が磁石で付け外しできる構造になっています。

 磁石で脱着 開閉自在のシニアグラス「クリックリーダー CliC readers」です。

「クリックリーダー」の通販はこちらをチェック!

ひっくり返せます

 レンズの下の部分だけ老眼鏡になっているサングラスは「ターンビューグラス」でした。

 こちらの記事もおすすめです→ぐるナイゴチバトルで柳葉敏郎さんが使用の老眼鏡(鼻眼鏡)

ダイソーのクリップオン老眼鏡

 余談ですが、私は「ダイソーのメガネにはさんで使えるクリップオン老眼鏡が便利」と聞いて、あちこちのダイソーを探しまわっているのですが、どこのダイソーにも売ってません。

 ふだん近視でメガネを使用しているので、この「近視用のメガネの上からはさんでつかう」というダイソーのクリップオン老眼鏡がとっても便利そうです。100円だし。

 ネットで「クリップオン老眼鏡」を探すと、高いものしか見当たりません。
 ダイソーさん、クリップオン老眼鏡、また販売してくださいね!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。