あさイチ

NHKあさイチin福島イチおしエゴマの関連情報

投稿日:2015年7月14日 更新日:

イチおし えごま

 2015年7月14日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介される「えごま」に関する情報です。

エゴマの復活



 震災前の福島県は、全国一の生産量を誇ったエゴマの特産地だったそうですが、震災後は風評被害で農家が離れ、現在は3位。そこで地域を挙げてエゴマの復活に取り組んでいるそうです。

 えごまにはαリノレン酸(あるふぁりのれんさん)が、脂質全体の60%(ごま油、オリーブ油は1%以下)もあるため 血液の循環を良くし、心疾患の予防につながる効果も期待できるそう。
 「えごま」と一言で言っても「生えごま」から「焙煎えごま」「えごま油」「えごまの葉」「えごまかす」など形態も様々です。

楽天で人気の「えごま」関連商品はこちらをチェック!

えごま油

 「えごま」関連の商品で一番一般的なのは「えごま油」です。

 ポイントは「生で食べる」こと。
 油というとつい炒めものや揚げ物に使いがちですが、「オメガ3系オイル」と言わる「えごま油」や「亜麻仁油(あまにゆ)」は酸化しやすいため加熱調理には向かないと言われています。

生えごま

 「えごま」とは本来「荏胡麻」と表記するとおり、「胡麻(ごま)」によく似た食材で、日本ではインド原産のゴマ(一般的なゴマ)よりも古くから利用されています。

 「えごま」の種子にもゴマと同じく「生」と「焙煎」があって、いずれもゴマのようにサラダ、シリアル、和え物などに混ぜて食することができます。

えごま油にも生と焙煎

 えごま油にも生から絞った「生しぼり」と、焙煎されたえごまを絞った「焙煎しぼり」があります。
 番組で紹介された「生しぼり」と「焙煎しぼり」のえごま油のおすすめ活用術は以下のとおりでした。

【生しぼり活用術】
 ・サラダにかける
 ・大根おろしにかける
 ・お刺身が今ひとつの味だった時に醤油に生しぼりのえごま油を混ぜて使う

【焙煎えごま油活用術】
 ・煮物を盛り付ける直前にひと垂らし
 ※100℃までの温度なら、油は変質しないそうです

 これは私の経験談ですが、「オメガ3系」と言われる「亜麻仁油」や「エゴマ油」には、若干の「生臭さ」があり、魚のようなニオイがします。
 煮魚や生魚が苦手な私にとっては、「生臭さ」の強い「生しぼり」タイプは、使いづらいと思った経験があります。

 個人的に「焙煎」のえごま油は使ったことがありませんが、「ごま油に近い」とあさイチでもお話されていたので、「生臭さ」や「魚臭さ」が気になる方には焙煎タイプのえごま油のほうが美味しく感じるのではないでしょうか。

日本エゴマの会

 紹介された日本エゴマの会の公式サイトはこちら→日本エゴマの会

 「日本エゴマの会」推薦の書籍はこちら。


本当は危ない植物油 その毒性と環境ホルモン作用 (角川oneテーマ21)

エゴマかすの手に入るお店

 エゴマ関連商品の「お安いお買い得品」として紹介されたのがえごま油のしぼりかすである「エゴマかす」をパウダーにした「エゴマパウダー」でした。

 この「エゴマパウダー」が販売されているのは、磐越自動車道にある「阿武隈高原サービスエリア(SA)上り」だそうです。
 千葉の物産館におろしている農家さんもあるそうです。

Amazonはこちら→オーサワのえごまパウダー 180g


韓国食材 えごまパウダー 草野 えごまの粉 500g
 韓国では、「きな粉」のような感覚で、「えごまの粉(トルケッカル(들깨가루))」を食材に混ぜたり、スープの上にかけたり、飲み物に混ぜたりするそうです。

 えごま以外に「もち米」や「大豆の粉」なども数%混ざっているものが多いのですが、安価で使いやすいそうです。

韓国の「えごまの粉」一覧はこちらをチェック!

Amazonはこちら→韓国食材「えごまの粉」Amazon

えごまの葉

 「えごまの葉っぱ」も韓国料理ではとても一般的な食材です。
 主に食材を巻いたりして海苔のように食べることが多いのですが、ヤンニョムやコチジャンなどに漬け込んで、キムチのようなつけものとして保存食、常備菜にすることも多々あります。
 韓国食材のお店などでは、日本の「大葉」のような感じで、普通に野菜売り場にあると思われます(あさイチの影響で売り切れているかもしれませんが・・・)。

 えごまの葉っぱにはロズマリン酸と呼ばれる「体内で糖の吸収を妨げてくれる成分」が多く含まれるそうです。

楽天の「えごま」関連商品の一覧はこちらをチェック!

yahooショッピングの「えごま」関連商品はこちらをチェック!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-あさイチ

執筆者:

関連記事

【あさイチ】イライラを減らすアスパラ粉末のサプリメント

Contents1 ストレス軽減するアスパラの粉末2 アスパラの粉末のサプリメント3 ETAS関連商品4 アスパラ成分入りコーヒー ストレス軽減するアスパラの粉末  2016年6月23日NHKで放送の …

【あさイチ】自転車カゴ取り外せるものや大きさが増やせるもの

 2018年10月2日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「自転車のかごカバー」に関する情報です。  サイズが変えられる自転車のかごカバーが紹介されました。  沢山お買い物した時に、カゴのカバーのサ …

NHKあさイチで紹介の青森のたぬきケーキ

Contents1 青森のたぬきケーキ2 青森県のたぬきケーキ?3 日本一のたぬきケーキマニア4 北は北海道から南は沖縄まで5 たぬきケーキのレシピ 青森のたぬきケーキ  20014年7月18日のNH …

NHKあさイチで紹介の高知県馬路村の木のバッグmonacca(モナッカ)

Contents1 木製のおしゃれなバッグ2 高知県馬路村(うまじむら) 木のバッグ3 馬路村のゆず 木製のおしゃれなバッグ  2015年6月11日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「木の …

【あさイチ】献立も着回しもおまかせアプリで簡単!

※4/6放送の「便アプリ」に関する情報はこちら→【あさイチ】毎日の便の様子を管理する「便アプリ」とは? Contents1 おまかせアプリ2 献立アプリ3 着回しアプリ4 おでかけアプリ5 ヘアスタイ …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。