テレビで紹介

アッコにおまかせでピース又吉さんが読書感想文におすすめと紹介した本

投稿日:2015年8月2日 更新日:

8/2のアッコにおまかせ

 2015年8月2日TBS系で放送のバラエティ番組「アッコにおまかせ」で芥川賞作家でお笑い芸人のピースの又吉直樹さんが紹介された本の情報です。

「火花」は品切れ


 さきごろ2015年上半期・第153回の芥川賞を自身の初長編小説となる「火花」で受賞されたピース又吉こと又吉直樹さん。

 番組では「夏休みの読書感想文の題材に」と「火花」を買い求める人が多いと紹介されましたが、あいにく書店では品切れ中。
 私は出版と同時に買いましたが(又吉さんファンなので)、やはり近所の書店では芥川賞発表直後から「品切れ」が続いていますね。

 どうしても今すぐ「火花」が読みたいという方は、Amazonの「火花 (文春e-book)」や、楽天の「火花 (文春e-book)」などの電子書籍で購入できます。

 少し前まで電子書籍は専用の端末がないと利用できませんでしたが、現在はPCやスマホがあれば、各サイトで「専用アプリ」をダウンロードしてセットすれば、そのままそのアプリにダウンロードして電子書籍が利用できます。
 もちろんAmazon Kindleも楽天koboも、専用のPC・スマホ向けアプリは無料です。

 しかし、個人的には「火花」で夏休みの読書感想文というのは意外と難しいのではないでしょうか。

 高校生くらいになればありかもしれませんが、中高生ならもっとオーソドックス
でスタンダードな夏目漱石や太宰治、それこそ芥川龍之介なんかの作品で読書感想文を書いたほうがお手本も沢山見つかるだろうし(ネットとかで・・・)、親や先生にも作家に違和感がないので、書きやすいと思います。

 「火花」は確かに話題作だし、芥川賞受賞作だけに確かな作品ではあるけど、学校関係者にはやはり敬遠されるかもね。
 「火花」を読書感想文の課題に選ぶ以上は、それなりの覚悟と、相応の読解力が必要だと思います。

又吉さんおすすめの本



 そんな、「火花」が手に入らない人に又吉さんがおすすめしたのが、ケン・リュウという作家さんの「紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)」という本でした。

 アッコさんは一瞬、
「同じ出版社から出てるの?」
 と、あたかも「火花」で世話になった文藝春秋社に恩返しのつもりか?的なニュアンスで又吉さんに質問していましたが、「火花」とは関係ない早川書房から刊行されている本です。

 純粋に又吉さんが今読んでいる、おすすめの一冊だと思います。

 ちょっと調べたところ、作者のケン・リュウという人は中国系のアメリカ人作家で、ハーバード卒の元弁護士だそうです。

 Wikipediaによると「日本文化にも関心が深く、2013年受賞の「もののあはれ」の主人公は日本人であり、日本の漫画「ヨコハマ買い出し紀行」に啓発された作品である」とのこと。
 中国名は劉宇昆(リウ・ユークン)。1976年生まれだそうなので39歳ですね。

 又吉さんは以前から本のオビの言葉や、本の紹介でも引っ張りだこでした。
 又吉さんがおすすめしてくれる本はいつも、超メジャーでもなければ超マイナーでもなく、特にマニアックということもなければ、あまりに大衆的ということもない、本当に程よい加減の、
「そんな作家がいるんだ・・・」
「そんな作品があるんだ・・・」
 というものばかりで、とても紹介上手だと思います。

 余談ですが過去に又吉さんが紹介した「昔日の客(せきじつのきゃく)」という本と、その本を出版している夏葉社という出版社に関するエピソードがとてもいい話で、私はまだ「昔日の客」は読んでいませんが、絶対いつか読みたいと思っています。

 読書好き本好きな方は是非、このエピソードを語る又吉さんをご覧ください。
 番組自体はまだ又吉さんが芥川賞を取る前どろこか、「火花」も書く前の2013年頃に放送されたものだと思います。
 とても感動する「本に関する奇跡のエピソード」です↓

まだまだあります又吉さんのおすすめ本

 実は・・・又吉さんのファンとして別ブログを書いています。

 そちらで紹介した記事も参考までに・・・

 ◆誰だって波瀾爆笑で又吉さんがおすすめした本
 ◆2015年「新潮文庫 ピース又吉が愛してやまない20冊」フェア
 ◆アメトーーク「読書芸人」のおすすめ本
 ◆西加奈子さんが爆笑問題太田さんに贈った本
 ◆「第2図書係補佐」の「35あっ!」が凄すぎて鳥肌

*:..。o○ ○o。..:* *:..。o○ ○o。..:* *:..。o○ ○o。..:* *:..。o○ ○o。..:* 

 ★「火花」で読書感想文は書けるのか?
 ★「火花」の読書感想文の例文 中学生バージョン
 ★「火花」の読書感想文の例文 高校生バージョン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【BSイッピン】金沢の黒いガラス容器や江戸グラス

 ※2018年5月29日放送の「千葉のガラス製品」に関する情報はこちらへ>>> Contents1 金沢のガラス2 黒い模様のグラス3 江戸グラス4 大迫友紀(おおさこゆき)さんのグラス 金沢のガラス …

【ガッテン】スタンフォード大・西野教授おすすめ目覚まし時計

Contents1 スタンフォード大学の西野教授おすすめ目覚まし時計2 スッキリ起きられる目覚まし時計3 アプリでは不安4 目覚まし時計を2個使う方法5 やってみた感想6 あわせて読みたい スタンフォ …

【あしたも晴れ人生レシピ】カリスマ主婦の驚きの時短調理術

 2018年9月21日NHKのEテレで放送の賀来千香子さん司会の番組「あしたも晴れ!人生レシピ」の「らくらく&絶品 調理術」」で紹介された、兵庫県のカリスマ主婦の「つくりおき」に関する情報です。  兵 …

【梅宮アンナ】サタデープラスのしょうゆこうじと甘酒で若返り!

Contents1 血管若返る!しょうゆ麹&甘酒2 しょうゆ麹のレシピ3 炊飯器で甘酒4 梅宮アンナさんのヘアスタイルはエクステ? 血管若返る!しょうゆ麹&甘酒  2016年4月2日TBS系で放送の番 …

森公美子さんおすすめの冷やして食べる唐揚げ メレンゲの気持ちより

Contents1 冷蔵庫で冷やして食べる唐揚げ2 ドライ明太子3 かりんとう饅頭4 充電できる扇風機5 こちらもオススメ! 冷蔵庫で冷やして食べる唐揚げ  2014年1月18日の日本テレビ「メレンゲ …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。