テレビで紹介

「今夜くらべてみました」137話が動画配信で「権利上の都合によりご覧いただけません」なのはなぜ?

投稿日:2015年8月22日 更新日:

今夜くらべてみましたの137話

 2015年8月4日に日本テレビ系で放送されたバラエティ番組「今夜くらべてみました」に関する情報です。

「オネエ」問題でニュースに

 実は、私は毎回ネットの動画配信 hulu(フールー)で「今夜くらべてみました」を視聴しています。

 8/4放送の回は「第137話」となっており、「トリオTHEニューキャマーSP」と題して、今話題のオネエタレントと言われる方3名(GENKING、タブレット純、ゆしん)が登場しました。

 「ニューキャマー」というのは「ニューカマー= 新しく来た人。新参者」と「おかま」をかけた造語で、「オネエ界の新人」のような意味合いでした。

ボードの表記が問題に

 前回記事にしたこちら「今夜くらべてみましたで益若つばささん紹介の代官山の補正下着専門店 」のように、おおむね今「ニューキャマー」といわれているゲストのオネエタレントの方々の「今、興味があること」が紹介されました。

 しかし、番組の最初の方で「徳井プレゼンツ 華麗なるオネエ史」として紹介されたオネエの歴史について解説の中で、あとあとトラブルに発展する表現がありました。

 チュートリアルの徳井さんが、ボード(番組側が作成)を使って、美輪明宏さんやカルーセル麻紀さんなど、歴代の「オネエ」と言われる人たちの歴史を解説し、「2000年代以降のオネエ界は戦国時代」と解説したボードの中に、エッセイストで漫画家の能町みね子さんのお名前もあったんですね。

私はオネエではない


 放送直後くらいに能町みね子さんは番組の内容に違和感を表明されました。

 実は、私はこのツイートの方を先に見て、「何が「訂正してください」なんだろう?」と思って、あとからhuluで「今夜くらべてみました」を見ました(その時は配信されていまいした)。
 そこで、上記のような能町みね子さんがオネエにカテゴライズされているのを見て、
「たしかに、これはひどい。これは間違い」
 と思った次第です。

 私、能町みね子さんの「オカマだけどOLやってます」も読んだし、「久保みねヒャダこじらせナイト」や「オールナイトニッポン」も毎週欠かさずチェックしています。


お家賃ですけど (文春文庫)
 最近読んだ能町さんの文庫は、引きこまれて一気に読了しました。

 「能町みね子ファン」とまでは言えないけど、能町みね子さんのことかなり好きです。「お家賃ですけど」は本当に加寿子荘と神楽坂への、能町さんの愛が詰め込まれていて、いい本でした。

 そんなわけで、私はもちろんツイッターでも能町さんのフォロワーになっていますが、ふだんはそんなに怒りを露わにするタイプではない能町さんが、いわば「公式に」「訂正してください」とつぶやかれたのだから、よほどのお怒りだったのだと思います。

 このあと、この問題はちょっとした騒動に発展します。

 能町さんが「どっかのクソサイトがネットニュースにするんだろうなー」と予言したとおり、ネットニュースにも取り上げられ、それにちょっと過剰に反応した(誤解もあり)某オネエタレントの方が、反論をブログに書かれたりして、いろいろ面倒なことに・・・。

 ただ能町さんもこれ以上の騒動は望んでおられないようです。


 なにか、オネエタレントの人たちて、基本的に打たれ強い方が多いだけに、「多少雑に扱っても大丈夫」みたいな見方がされていないでしょうか。
 そういう間違った認識が、差別や偏見を生むのだと私は思います。

 能町さんが「訂正とかしないでいい」と言っておられる以上、この問題はこのまま終息に向かうと思われますが、以上のような事情と問題点から、huluなどの動画配信サイトでは「今夜くらべてみました」のこの回(137話)は「第137話は権利上の都合によりご覧いただけません。」と、配信が停止されています。

 解説したチュートリアルの徳井さんや、出演された他のオネエタレントさんたちに罪はないし、一番悪いのは番組の制作サイドだと思いますが、タブレット純さんの「沼袋」の飲み歩きなど、おもしろい回だったので、配信停止は残念です。

 だけど、これで「能町みね子さんはオネエではない」ということだけは、世間に認知されたのではないでしょうか。

 私はこれからもANNの「ラフレ」として、能町みね子さんを応援していく所存です。
 最後にこちらのツイートを。


 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【嵐にしやがれ】大野くんと石原さとみの星のや富士でグランピング

目次1 日本初のグランピングリゾート2 星のや 富士3 お部屋4 お食事5 利用者の口コミ 日本初のグランピングリゾート  2017年6月24日日本テレビ系で放送の番組「嵐にしやがれ」で紹介された「星 …

【サタプラ】前園さん紹介飛騨高山の食べるラー油「ぶっかけ辣油」

目次1 食べるラー油2 飛騨ハム「ぶっかけ辣油」3 豆腐ステーキ4 漬物ステーキ5 飛騨牛にぎり寿司6 さらにおすすめの食べ方7 食べるラー油の火付け役8 日本一おいしいラー油9 桃屋のラー油 食べる …

【2016日本アカデミー賞】宮沢りえの刺繍のドレス

目次1 日本アカデミー賞2 ヴァレンティノ・2016・リゾート3 その他のドレス 日本アカデミー賞  ※2018年アカデミー賞の宮沢りえさんのドレスはこちら  2016年3月4日日本テレビ系で放送の番 …

在日フランス大使館や三國シェフプロデュースのお店でも使用の高級紙皿

目次1 使い捨ての高級紙皿2 WASARA3 ワサラが使われているお店 使い捨ての高級紙皿  2016年4月19日にテレビ東京系で放送の番組「ガイアの夜明け」で紹介された「高級紙皿“WASARA(ワサ …

【有吉ゼミ】ギャル曽根チャレンジグルメのメガキーマカレーとは

 2018年11月19日の日本テレビ系で放送の番組「有吉ゼミ」で紹介の「メガ盛りのキーマカレー」に関する情報です。  ギャル曽根さんの「チャレンジグルメ」のコーナーでは「メガキーマカレー」が登場。   …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。