テレビで紹介

藤原紀香さんがご愛用のお香

投稿日:2015年8月28日 更新日:

※愛之助&紀香 披露宴の引き出物の話題はこちら

藤原紀香さんのお香

 いったん下火になったかに見えたラブリンこと片岡愛之助さんと藤原紀香さんの熱愛報道がまた加熱しているようですね。

 愛之助さんといえば以前こちらの記事(櫻井有吉アブナイ夜会で片岡愛之助さん紹介愛用のお香と香水 )でもご紹介したとおり「お香が好き」でお馴染みですが、藤原紀香さんも以前「さんまのまんま」の出演された時に「これを燃やすと空気が浄化される」というようなお話とともにお香のようなものを紹介されていました。

 お二人は「お香つながり」?・・・ということで、改めて藤原紀香さんのお香について調べてみました。

お香ではなく葉っぱ


 藤原紀香さんが燃やしているのは、お香ではなく「葉っぱ」でした。
 
「はっぱ」と言っても、怪しい違法な薬物ではないですよ(笑)。

 藤原紀香さんが愛用されているのは「ホワイトセージ」という葉を、ドライフラワーのように乾燥させたものです。

 ご自身のサイトでも通販されているので、かなりお気に入りのアイテムのようです。

 私が気になったのは先日、NHKのトーク番組に藤原紀香さんが出演された時に、
「さっき、楽屋でお香を焚いたら火災警報器が鳴ってしまって・・・お騒がせしました」
 と言われていたこと。

 「さんまのまんま」の時も確か同じようなことをお話されていましたが、藤原紀香さんは空気を浄化するために、自分のお部屋だけでなく、ホワイトセージの葉を持ち歩いて、いろいろな空間で焚いているようです。

 どうもこのへんが、愛之助さんと気が合うのでしょうか。

 余談ですが私は昨日、某所へ訪ねたら、そこの方が気を利かせてお香を部屋で焚いてくれたのはいいけど、私の嫌いなタイプのニオイだったので、苦痛でたまりませんでした。
 香水や芳香剤にしてもそうですが、個人で楽しむレベルならまだしも、他人に強要したり公共の場所で使用するというのは正直どうかと思います。
 相手が目上の人や立場が上の人だと、「そのお香、やめてもらえないですか?」とも言いづらいですしね(まさに昨日の私がそう)。
 鼻炎や喘息の持病があったりすると、お香の煙で症状が出ることもあるし(私も鼻の調子が悪い)。

 その辺の若干「自己中」っぽさが、お二人の共通点でしょうか。
 自分がいいと思ったら、あなたにも是非、てことなんだろうけど・・・。

「ホワイトセージ」の葉っぱに関する詳細と通販はこちら!

聖地のニアウリのお香

 もう一つ、紀香さんがおすすめしているのが「聖地のニアウリのお香
」です。

 「世界遺産に登録されたニューカレドニアの島の聖地で摘み取られた力強いエネルギーを持つニアウリの葉で作った天然のお香」だそうで、これも空間を浄化してくれるそう。

 ニアウリとはカユプテの近縁種だそうで、ニューカレドニアにマラリヤなどの伝染病が流行らないのは、ニアウリがたくさん自生していて、その芳香成分がまわりの空気を浄化する働きがあるからだそうです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【和風総本家】パリのフレンチシェフが愛用する山形の茶そばとは?

目次1 山形の茶そば2 宇治抹茶の茶そば 山形の茶そば  2017年6月22日テレビ東京系で放送の番組「和風総本家」で紹介される「茶そば」に関する情報です。  フランスで愛される日本の食材のひとつとし …

【BSイッピン】高取焼のワイングラスのようなカップ

目次1 香り高く!優美に!~福岡 高取焼~2 香るカップ3 透かし彫りの菓子器4 7つの釉薬 香り高く!優美に!~福岡 高取焼~  2017年10月24日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」 …

【ぴったんこカン・カン】奇跡の枕とベッドの通販情報

目次1 米倉涼子&安住が再び!奇跡の枕&ベッド作り2 オーダーメイド枕「整形外科枕」3 玄関マットとタオルケットの枕4 米倉涼子さん絶賛!MAKURAinBED(マクラインベッド)5 あなたにおすすめ …

爆笑問題の『ニッポン視察団』小樽切子のグラスの通販情報

 2018年12月29日テレビ朝日系で放送の番組「ニッポン視察団!2018年No.1今夜決定!外国人がはるばる買いに来る日本の銘品25」で紹介の「小樽切子」に関する情報です。  北海道の小樽市で、外国 …

NHKあさイチで紹介の高知県馬路村の木のバッグmonacca(モナッカ)

目次1 木製のおしゃれなバッグ2 高知県馬路村(うまじむら) 木のバッグ3 馬路村のゆず 木製のおしゃれなバッグ  2015年6月11日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「木のバッグ」に関 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。