テレビで紹介

藤原紀香さんがご愛用のお香

投稿日:2015年8月28日 更新日:

※愛之助&紀香 披露宴の引き出物の話題はこちら

藤原紀香さんのお香

 いったん下火になったかに見えたラブリンこと片岡愛之助さんと藤原紀香さんの熱愛報道がまた加熱しているようですね。

 愛之助さんといえば以前こちらの記事(櫻井有吉アブナイ夜会で片岡愛之助さん紹介愛用のお香と香水 )でもご紹介したとおり「お香が好き」でお馴染みですが、藤原紀香さんも以前「さんまのまんま」の出演された時に「これを燃やすと空気が浄化される」というようなお話とともにお香のようなものを紹介されていました。

 お二人は「お香つながり」?・・・ということで、改めて藤原紀香さんのお香について調べてみました。

お香ではなく葉っぱ


 藤原紀香さんが燃やしているのは、お香ではなく「葉っぱ」でした。
 
「はっぱ」と言っても、怪しい違法な薬物ではないですよ(笑)。

 藤原紀香さんが愛用されているのは「ホワイトセージ」という葉を、ドライフラワーのように乾燥させたものです。

 ご自身のサイトでも通販されているので、かなりお気に入りのアイテムのようです。

 私が気になったのは先日、NHKのトーク番組に藤原紀香さんが出演された時に、
「さっき、楽屋でお香を焚いたら火災警報器が鳴ってしまって・・・お騒がせしました」
 と言われていたこと。

 「さんまのまんま」の時も確か同じようなことをお話されていましたが、藤原紀香さんは空気を浄化するために、自分のお部屋だけでなく、ホワイトセージの葉を持ち歩いて、いろいろな空間で焚いているようです。

 どうもこのへんが、愛之助さんと気が合うのでしょうか。

 余談ですが私は昨日、某所へ訪ねたら、そこの方が気を利かせてお香を部屋で焚いてくれたのはいいけど、私の嫌いなタイプのニオイだったので、苦痛でたまりませんでした。
 香水や芳香剤にしてもそうですが、個人で楽しむレベルならまだしも、他人に強要したり公共の場所で使用するというのは正直どうかと思います。
 相手が目上の人や立場が上の人だと、「そのお香、やめてもらえないですか?」とも言いづらいですしね(まさに昨日の私がそう)。
 鼻炎や喘息の持病があったりすると、お香の煙で症状が出ることもあるし(私も鼻の調子が悪い)。

 その辺の若干「自己中」っぽさが、お二人の共通点でしょうか。
 自分がいいと思ったら、あなたにも是非、てことなんだろうけど・・・。

「ホワイトセージ」の葉っぱに関する詳細と通販はこちら!

聖地のニアウリのお香

 もう一つ、紀香さんがおすすめしているのが「聖地のニアウリのお香
」です。

 「世界遺産に登録されたニューカレドニアの島の聖地で摘み取られた力強いエネルギーを持つニアウリの葉で作った天然のお香」だそうで、これも空間を浄化してくれるそう。

 ニアウリとはカユプテの近縁種だそうで、ニューカレドニアにマラリヤなどの伝染病が流行らないのは、ニアウリがたくさん自生していて、その芳香成分がまわりの空気を浄化する働きがあるからだそうです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。