テレビで紹介

【満天青空レストラン】バームクーヘン豚とティラミル

2017/06/01

バームクーヘン豚とティラミル

 2015年8月29日日本テレビ系で放送の情報番組「満天☆青空レストラン」で紹介された「バームクーヘン豚」と「ティラミル」の情報です。

 ゲストにほんこんさんをむかえ、滋賀県守山市(しがけんもりやまし)から「笠岡しょうが(かさおかしょうが)」が紹介されます。

バームクーヘンを食べて育った豚


 笠原しょうがのレシピの一つとして「豚のしょうが焼き」が紹介されました。

 この時使用されていた「バームクーヘンを食べて育った豚」とはバームクーヘンハリエという有名洋菓子店のバームクーヘンを食べて育った「バームクーヘン豚」です。

 バームクーヘンはもともと丸太のように太く、それを輪切りにしたもの。
 どうしても両端の末端部分が売り物にならず処分されていたそうですが、これを何とか活かせないだろうかと考えた末、地元の滋賀県近江の養豚場で、飼料として使ってもらうことにしたそうです。

 そんなバームクーヘンを食べて育った「バームクーヘン豚」は、ほんのり甘味があって、生姜焼きにもピッタリだそうです。

「バームクーヘン豚」の通販と詳細はこちら!

 ちなみに、クラブハリエのバームクーヘンはこちら。

ティラミスとクレープを合体させた新感覚スイーツ


 ティラミスとクレープを合体させた新感覚スイーツはルメルシエの「ティラミル」でした。

 ティラミス+ミルクレープで「ティラミル」。
 滋賀県の人気スイーツです。

 本来ミルクレープはヘラでクリームを塗りますが、ルメルシエのティラミルは「絞り」に入れてクリームを絞り出すので、ふんわりした食感になり、口当たりがいいそうです。


 今ならクリスマスバージョンの「ティラミル・ド・ノエル2015」の予約も受付中です。

ティラミルの詳細と通販はこちら!

 少し形が崩れているだけ!味は通常とまったく一緒の訳ありスイーツもおすすめ。


 滋賀県大津市に実店舗もあります。こちら→ミルクレープ&スイーツ ルメルシエ

 実際に食べた人の感想はこちら。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介
-